春を歩く

少し前だが、休日に近所の観光協会主催のウォークイベントに参加してきた。 天気は良好、家族三人で参加。 ほかの参加者はお年寄りがほとんどだった。地方のウォークイベントだからか平均年齢は高めだ。 今回歩いたのはYRP(横須賀リサーチパーク)を通るコー…

品川インターシティ 桜

目黒川夜桜

会社帰り、中目黒に立ち寄り夜桜見物をしてきた。 とても有名なスポットではあるが、桜の季節はいつ行っても混雑しているイメージがあり、今までは敬遠していた。 まあ案の定ものすごい人手だったけど、撮影スポットの橋の上でもしばらく並べば最前列にいけ…

3月の雪

春分の日、お彼岸ということで墓参りに。 いつも家族で行くのだけど、あいにくの寒さと雪のため家族は留守番させて一人で行くことにした。 とにかく寒く、お寺の本堂ではストーブの上でやかんがシュンシュンと音を立てていた。

フルサイズカメラを売却しました

タイトルの通り、ソニーとキャノンのフルサイズカメラ、レンズ一式をすべて処分しました。 理由は単に経済的な事です。「望まない転職による収入減」てやつです。 まあ最近はカメラ機材に対する物欲もなくなっていましたし、何より家族を守るのが第一なので…

なんだか

久方ぶりの更新のような気がします。 ご無沙汰しており申し訳ございません。 昨年末から仕事関係で色々と変化があり、ブログの方には注力できませんでした。 とりあえず、来月に転職の予定です。 昨日は雪で電車が止まる前に早退し、早めに帰路についたもの…

羽田

ループ

職場からわりと近くにあり、今までも何度か撮影しているレインボーブリッジのループ橋。 地理的に防波堤の上からしか撮影ができないので、「足を使って画角を調整する」ことができない。レンズの画角がすべてである。 この写真は16mmだけど、これでギリギリ…

浦賀 東西叶神社

先日、たまたま日中だけの自由時間ができたので、近場に撮影にいこうと思い立った。 夕方には帰宅せねばならず、あまり遠くには行けないので、地元三浦半島で・・・と思い、浦賀に向かうことにした。 浦賀駅は京浜急行本線の終着駅である。 ちなみに発車メロ…

浦賀 かもめ団地

もはや何処で撮ったかもよく覚えていないが、最後の写真に田町ベイホテルとあるので、まあそのあたり。 日付を見ると8月30日。たぶん田町駅から芝税務署に向かう路地のあたりかな。 SEL55F18Zは素晴らしいレンズとは思うのだけど、広角厨の自分にはやや狭く…

近所のコンビニの駐車場で

カマキリを見たと、奥さんと息子が言っていた。 もう11月も中旬に差し掛かろうというこの時期に、カマキリ? と思った。 なんとなくカマキリと言えば夏というイメージがあったからだ。 今朝、出勤しようとして家を出ると、門扉に大きな緑のカマキリがとまっ…

お台場 - 08

ヴィーナスフォート。 お台場に来るたび立ち寄って、同じような場所を同じような構図で撮ってしまう。 我ながら工夫がないとは思うが、なんか絵的に好きなのだ。ここが。

お台場 - 07

デックス東京ビーチ 夜景

お台場 - 06

3連休の中日(なかび)だが、普通に出勤。 事務所には自分ひとりなので、音楽をかけたりお菓子を食べながら仕事をする。 ひととおり業務を終えた後で、事務所の掃除機がけとトイレ掃除をした。 零細なので清掃業者さんとかはお願いしていないのだ。 綺麗になり…

お台場 - 05

レインボーブリッジ夜景 露出20秒

お台場 - 04

FlickrでEXIFを確認してもらうとわかるのですが、これらは8月の写真です。 写真の整理をさぼっていて、UPが今頃になってしまいました。 関東はもはや冬の気候です。(と思ってコートを着たら通勤電車の車内がクソ暑かったけど) 皆様におかれましても、くれぐ…

お台場 - 03

親族が入院したという連絡を受け、札幌に行っていた。 札幌市内は雪が降っていた。 ホテルは取っていたものの、病院の待合室に詰めていたため部屋にはほとんど戻れず。 食事もおにぎりとかパンで済ませることが多かった。 写真はiPhoneで撮った病院近くの札…

お台場 - 02

日没、そして夜へ。

お台場 - 01

アクアシティより、レインボーブリッジ夕景

招く

招き猫 - Wikipedia 右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。両手を挙げたものもあるが、“欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多い。 なるほど。

秋桜と海

電柱、好きです。

中央区月島/HDR

8月の話だが、月島へ撮影に行った。 下町の風情あふれる街並みと、タワーマンションの立ち並ぶ近代的な風景が同居した町である。 また、隅田川と運河に囲まれ、水辺の多い町でもあった。 寺社も多く、それぞれに由来や歴史があるのだと思うけれど、ここはて…

品川駅港南口にある、かっこいい居酒屋ビル。 カメラを持って通るたびに、かっこいい・・・! って思って撮影するのだが、思うような写真は撮れたことがない。 通行人や客引きが多く、ゆっくり構図を決められないというのもある。 まあ、建物は逃げたりしない…

文京区・東洋文庫ミュージアム

駒込にある東洋文庫ミュージアムに行ってきた。 実は以前にも会社帰りに寄ってみたことがあるのだけど、レンズを間違えて持っていくという痛恨のミスをしてしまい(16-35と間違えて24-70を持って行ってしまった。どうしても広角が欲しい場所であったので、泣…

新宿にて