読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京・日本橋

E-PL5 9mm f8 Fisheye モノクローム 夜景

東京・日本橋

東京・日本橋

東京・日本橋 OLYMPUS E-PL5 / OLYMPUS 9mm f8 Fisheye BodyCap Lens

 

写真は引き算、とよく言われる。

構図を整理し、余計なものを排除することで、主題を引き立たせるという意味なんだろうと思う。

 

しかし自分はこれが苦手だった。単純にヘタだからできないというのもあるだろうけど、根本的に「撮れるものは全部撮りたい」という欲求があるのだ。この目に入る世界を、全部一枚の絵に写し取りたい。綺麗なものも、そうでないものも。だから超広角レンズや魚眼(フィッシュアイ)を好んで使う。

結果として、構図を切り取る、という非常に大事な技術が育っていないのだけれど。

 

モノクロ写真に対しても同じような思いがあった。せっかくの「色彩」という情報を捨て去ってしまうなんて勿体ない、というケチくさい思いだ。我ながら貧乏性だ。

だけど、Flickrやブログで沢山の人の写真を見る中で、モノクロ写真の素晴らしさ、というのが分かってきた。ほんとに、すごい写真を撮る人たちがたくさんいる。モノクロでしか表現できない世界がある。

 

というわけで、今まで基本カラー写真しか撮ってこなかったのだけれど、最近はモノクロも練習している。まだまだ、すげー人たちの足元にも及ばないけど、頑張ろうと思う。

 

 


参加しています