読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況など

OM-D E-M5 M.ZD14-150mm 日記

20121019211331_E-M5-3


夏以降、ほぼ毎日終電で帰宅する日々が続き。
自宅に住んでいるのか会社に住んでいるのか分からない状態だった。


最近、ようやく早めに帰れるようになった。
労働環境が改善した・・・わけではなく、業績悪化で残業代を出せなくなり、時短を要求されるようになっただけなので、根本的な解決には至っていないのだが。
それでもまあ、日付が変わる前に家に帰れるのはありがたいことだ。


新たに赴任してきた上席(女性)が言った。
「そんなに無理して頑張ることないよ。終わらなかったらごめんなさいすればいいんだから」
もちろん、ごめんなさいで済まない仕事もあるのであるが、そういう考え方もあるのか、と少し気が楽になった。
今までだったら会社に泊まってでも片付けようとしていた仕事を、明日やろうと思えるようになった。
会社組織に属する身として、どちらが正しいのかはよく分からないが、たぶんどちらも正しいのであり、その仕事が今日やるべきものかどうか、コストも含めて判断しなさいということだろうと思う。


今日は息子のクリスマスプレゼントをアマゾンで注文した。
ポケットモンスター アルファサファイアである。
うちの息子は来年中学だが、いまだサンタを信じているふしがある。
真実を明かすべきか否か、これもどちらが正しいのか良く分からない。


今年の冬は、息子と一緒にポケモンでもやるかな。