今年の手帳

P8210240

2月にもなって今年の手帳もないものだが。

今の会社に入って以来、ずっと総務経理をやってきたこともあり、仕事道具である文具については結構こだわりをもっていた。

 

会社支給のボールペンは使わず、自腹でジェットストリームを買って使用していた。

一時期はボールペンやらシャープペンの新商品が出るたびに購入しては試し、を繰り返していた。

芯ホルダーやら万年筆やら、仕事に関係ない文房具も結構買い集めた。

 

中でも特に凝ったのが手帳で、システム手帳に始まり、ほぼ日、超整理、トラベラーズノート、etc・・・。年に何冊も買い換える有様。しまいには自作したりして。

一所懸命GoogleカレンダーEvernoteに転記したり、いわゆる「情報整理」にはまっていた。

 

そんな自分の今年の手帳は、

会社用・・・無し

プライベート・・・100円ショップで買ったマンスリー手帳

です。

 

なんというか、ほんとに余裕がなくなると、手帳とか開くのすらおっくうになるんですね。

ここ数年、斜陽になる会社を何とか守ろうと奮闘する中で、それが分かりました。

仕事は内勤だから手帳を持ち運ぶ必要はないし、予定は卓上カレンダーとメモ用紙で済ませてました。

プライベートの予定もiPhoneのカレンダーで十分でした。

自分にとっては、ヌメ皮のシステム手帳も、フランクリンプランナーも不要だったようです。

まあ、それが分かっただけでも今までの投資は無駄ではなかった、のかな?