今年の手帳
2月にもなって今年の手帳もないものだが。
今の会社に入って以来、ずっと総務経理をやってきたこともあり、仕事道具である文具については結構こだわりをもっていた。
会社支給のボールペンは使わず、自腹でジェットストリームを買って使用していた。
一時期はボールペンやらシャープペンの新商品が出るたびに購入しては試し、を繰り返していた。
芯ホルダーやら万年筆やら、仕事に関係ない文房具も結構買い集めた。
中でも特に凝ったのが手帳で、システム手帳に始まり、ほぼ日、超整理、トラベラーズノート、etc・・・。年に何冊も買い換える有様。しまいには自作したりして。
一所懸命GoogleカレンダーやEvernoteに転記したり、いわゆる「情報整理」にはまっていた。
そんな自分の今年の手帳は、
会社用・・・無し
プライベート・・・100円ショップで買ったマンスリー手帳
です。
なんというか、ほんとに余裕がなくなると、手帳とか開くのすらおっくうになるんですね。
ここ数年、斜陽になる会社を何とか守ろうと奮闘する中で、それが分かりました。
仕事は内勤だから手帳を持ち運ぶ必要はないし、予定は卓上カレンダーとメモ用紙で済ませてました。
プライベートの予定もiPhoneのカレンダーで十分でした。
自分にとっては、ヌメ皮のシステム手帳も、フランクリンプランナーも不要だったようです。
まあ、それが分かっただけでも今までの投資は無駄ではなかった、のかな?