大船観音

P1310069

 JR大船駅の西口を出て、正面の山を登ったところに、「大船観音寺」というお寺がある。

その境内にあるのが大船観音、正式には白衣観音像というらしい。立像ではなく、胸像である。

この写真だとスケール感が分かりづらいが、高さ25m、結構でかい。

JRの車中からも、山の上の観音様がよく見える。

 

自分が子供の頃、両親と電車で出かけるたびに車内から見えるこの巨大な観音様が、なぜか怖かった。

理由はうまく説明できないが、「巨大な人型のもの」に対する恐怖だったのだろうか。

いい年のおっさんとなり、毎日通勤で大船駅を通過する今も、正直ちょっと怖い。

ただ、子供の頃の怖かった記憶と同時に、家族で出かけた時の記憶ともリンクしているようで、見るたびに怖さと懐かしさが入り混じった妙な気持ちになる。

 

この観音様、鎌倉の大仏のように内部に入ることもできるらしい。

まだお寺までは行ったことがないが(拝観は有料なのだ)、カメラを持って一度行ってみたいと思う。