丸の内夜景

P2230007

 

東京駅、丸の内口。

ミニ三脚を地面に置いて、しゃがみこんで撮った。

奇異の目で見られていたと思うが、まあそれはいい。もう慣れた。

 

これを撮った後、テレビ東京の「美の巨人たち」という番組で東京駅の特集をしていた。

美の巨人たち」は名前のとおり名画や建築を紹介していく美術系の番組。あまりテレビは見ないが、この番組は時間が合えば結構見ている。

 

番組では東京駅の歴史や建築、改築の経緯、建築の手法などをストーリー仕立てで見せていた。

ドーム内部の装飾が和風のモチーフになっているとか、化粧レンガの目地は手のかかる覆輪目地(ふくりんめじ)になっているとか、結構知らない情報もあり、撮影前に見たかった、と思ったのだった。

 

P2230004

P2230013

P2230019

P2230025

P2230018