読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜 - 定番夜景撮影

DSC01073

先週、奥さんにお願いして一日お休みをもらい、横浜へ撮影に出かけました。

限られた時間で撮影スポットを回ろうと思案した結果、

大さん橋→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズ万国橋日本丸

の順番で回ることにしました。みなとみらい近辺での夜景撮影の定番どころを短時間で回れるコースです。せっかくなので、各所の感想やメモなどを書き留めつつ、写真をUPしていきます。

 

 

大さん橋

まずはここからスタートです。

正式名称は大さん橋国際客船ターミナル。「くじらのせなか」といわれる、うねうねした屋上が有名ですね。

最寄り駅はみなとみらい線日本大通り駅ですが、山下公園や中華街あたりからなら、歩けなくもない距離です。

本当はここで夕日の撮影をしたかったのですが、あいにくの曇りで断念。

日が落ちるのを待ち、三脚を立てて夜景を撮りました。

 

DSC00792

標準ズームの望遠端(70mm)で。

ランドマークタワー、コスモクロック、赤レンガ倉庫、インターコンチネンタルホテル。みなとみらい地区の名所を一望できます。

 

DSC00800

 停泊していた船。

「ロイヤルウイング」と書いてありますね。クルーズ船のようです。

 

 

赤レンガ倉庫

周遊バス「あかいくつ」で赤レンガ倉庫へ移動。時間があれば歩いてもよかったですが、病み上がりのためバスを使いました。

「あかいくつ」は横浜の観光スポットを回っており、運賃は大人一律100円とリーズナブル。

しかし最終バスが平日は18時台、土日祝でも19時台と早いので、夜景目的での利用には不向きかもしれません。日中の観光にはとても便利ですよ。

 

DSC00811

DSC00868

今回は中には入りませんでしたが、倉庫内はおしゃれショップやおしゃれレストランが入っています。おっさん一人の撮影行には無縁の世界です。

 

DSC00902

DSC00859

建物相手ですと広角レンズが活躍します。

今回は高感度番長a7SIIでの撮影でしたので手持ちで撮っていますが、かなり暗いので可能なら三脚を使ったほうがいいかと思います。

それなりに観光客はいますが、何しろ敷地がだだっぴろいので、三脚を立ててもまったく邪魔にはなりません。

 

DSC00899

 

 

ワールドポーターズ屋上

赤レンガ倉庫から徒歩10分足らずのところにある商業施設がワールドポーターズです。

撮影スポットとしてはややマイナーかも知れませんが、ここの屋上からも夜景撮影が可能です。

 

DSC00926

DSC01030

DSC01045

屋上には高めの柵があり、普通に三脚など立てるとどうしても邪魔になってしまいます。

今回の写真は柵の間にレンズを突っ込んで、手持ちで撮っています。

柵にレンズを押し付けるようにすれば、ある程度シャッタースピードを落としても手振れを抑制できるかと思います。

 

DSC00962

DSC00967

自分が行った時間(20時頃)には屋上の施設はすべて閉まっていて、夜景目当てのカップルが数組いただけでした。

ただ、これからの季節はビアガーデンが21時までやっているようですね。

静かに撮影するなら、それ以降の時間がいいかもしれません。

 

 

万国橋

ワールドポーターズから徒歩10分程度、万国橋です。

ここは横浜夜景の超定番スポット。この風景、見たことある!という人も多いはず。

 

DSC01062

DSC01072

有名スポットではあるのですが、しかし見栄えのいい写真を撮ろうとすると、あまり構図の自由度はありません。

皆同じ場所から撮影するので、ほとんど同じ構図になってしまいます。。。

 

 

日本丸

もはやバスもないので、てくてく歩いて桜木町方面へ向かいます。

15分ほど歩いて、日本丸メモリアルパークへ到着。

ここには横浜みなと博物館が併設されていますが、とうぜん閉館しています。

子供連れの方など、昼間に来れば楽しめると思います。

日本丸の中も見学できます。

 

DSC01102

DSC01106

DSC01077

GW前だからか、鯉のぼりが飾られていました。

 

 

ランドマークタワー展望フロア

自分は以前に行ったことがあったので、今回の撮影コースに含めなかったのですが、定番スポットであり、コース的にもちょうどいい位置にありますので、ご紹介しておきます。

 

場所的には、上でご紹介した日本丸メモリアルパークに隣接する形です。徒歩数分。

このビルの69階が、展望フロア「スカイガーデン」です。

有料(大人1000円)ではありますが、地上272mからの展望は圧巻です。

以下、前回行った際の写真ですが載せておきます。

ちなみに三脚使用OKです。

 

20130702192946_E-M5

20130702201108_E-M5

20130702202027_E-M5

 

以上、一日で回る横浜夜景定番コースの一例でした。

もちろん、横浜には他にも夜景スポットがたくさんあります。

中華街や、キング、クイーン、ジャックの三塔、マリンタワーなど。

次に行くときには、それらを加えてまた別のコースで回ってみたいと思います。