読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCを新調した

RX100M3 日記

DSC01734

自宅では、5年ほど前に購入したThinkpadをメインPCとして使っていたが、ここ1年ほど、長時間使っていると熱暴走でシャットダウンするケースが多くなった。

冷却台を購入してしのいでいたが、夏場はそれでも足りず、濡れタオルを乗せたり保冷剤を乗せたりして使っていた。そこまでやっても長時間の稼動はできず、大きなファイルのコピーやダウンロードをする時にはいつも困るのだった。

さすがに面倒になり、アマゾンで中古のノートPCを購入した。

メーカーやスペックにはあまりこだわりはなかったが、LightRoomで写真を現像する際にメモリ不足になることが多かったので、メモリ8GBのモデルにした。(今までは4GB)

PCを新しくして一番感動したのは液晶だった。自分の写真を表示してみて、今までとは別物に思えたのだ。え、これが俺の写真? こんな綺麗だったっけ!? みたいな感じだ。自画自賛でアホみたいだが、今までのThinkpadはビジネス用のモバイルノートで、液晶はあまりいいものを使っていなかったようなので、そのせいかもしれない。

モニターって大事なんだなーと今更ながらに思った次第である。