盆休み

品川埠頭夜景

お盆休みと言っても、基本カレンダー通りの休みである。

8/11~13の3連休がそれにあたるのだろうけど、息子の夏休みの宿題に付き合っているだけで終わった。

息子は今年中学三年で、高校受験の年だ。

この夏休みには何校も学校見学に行き、説明会、相談会に出席した。もちろん親も同席だ。

自分が中学生の頃は、志望校なんて自分の成績から適当に決めていたし、学校見学なんて行ったこともなかった。

両親もあまり子供の受験に興味を持っていなかったように思う。

それと比べると今の若い世代は大変だ。

受験のための面接シートとか書かされて、自己分析的なことまでやらされている。

大変だな、息子よ・・・などと思いつつ、アイスを買って帰ったり、おかずの唐揚げを分けてやったりする。

うちも決して裕福ではないので、今はそのくらいしかできない。

受験が終わったら、ご褒美にニンテンドースイッチを買ってやろうとは思っているが。

 

ええと、何の話だっけ。

そう、盆休みはアレだが、夏期休暇という形で1日くらいは休みがもらえそうだ。

家族を遊びに連れて行ってやりたいけど、息子は宿題と塾の夏期講習で忙しそうである。

さて、どうするか。