くりはま花の国 ネモフィラ

f:id:sink2009:20190428142747j:plain

地元横須賀にある、くりはま花の国という公園。

四季折々の花を見ることができ、子供用の遊具なども充実している、まあファミリー向けの施設です。

この季節はポピー、ネモフィラが見頃ということで、GW10連休の晴れ間を狙って行ってきました。

 

f:id:sink2009:20190428144409j:plain

f:id:sink2009:20190428143033j:plain

f:id:sink2009:20190428142817j:plain

実際に来てみるとポピーはしおれているものが多かったので、今回はネモフィラを中心に撮りました。

 

f:id:sink2009:20190428144549j:plain
白いネモフィラもあるんだね。

ここのネモフィラはほとんどが青なんだけど、ごく一部だけ混じるように白いのが咲いていた。

 

f:id:sink2009:20190428144512j:plain

f:id:sink2009:20190428144627j:plain

ネモフィラといえば、茨城のひたち海浜公園が有名で、一度は行ってみたいなぁと思っていました。

今回の10連休も茨城のホテルを検索したりしたんだけど、休みの直前だったので宿は見つからず、あっても超高くてとても無理だった。

 

このくりはま花の国も、一応は「関東 ネモフィラ」で検索すると出てくる名所ではあるらしいのだけど、正直ひたち海浜公園と比べると相当スケールダウンする感じです。。。

花壇の一部にネモフィラのエリアはあるものの、一面見渡す限りという感じでは到底ない。見栄えよくなるように一部を切り取ったり、下手くそなりに撮り方を工夫したのが上の写真です。

とは言え今回の連休は天気が悪く、晴れた日に家族で出かけられただけでもラッキーでした。

もっとも、うちの奥さんと息子は毎回園内バスで山頂のカフェへ行き、お茶をして帰って来るだけなので、何しに来てるんだか分からんのですが。