2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎・工場夜景

久しぶりに、工場夜景を撮りに川崎方面へ。 鶴見線の昭和、扇町の2駅を回る。 E-M5のバッテリー切れにより撤退。 おまけ、昭和駅にいた駅猫。

B2

仕事の愚痴などこぼしたい気分ではあるのだが、みっともないのでやめておく。 男は黙って為すべきを為せばよいのだ。 たとえ見え見えのやせ我慢だとしても。 うむ。

NOODLE

横浜・カップヌードルミュージアム

181

海自護衛艦 DDH-181 「ひゅうが」

商店街の

玩具屋さん。自分が子供の頃からあります。 通称「ちゃ様」。

バレンタインチョコ

昨日、会社のパートさん2人からひとつずつ。 今日、奥さんから。 しかし、パートさんから貰った義理チョコがゴディバだったのに対し、奥さんからのがビッグサンダーチョコとチロルチョコ宇治抹茶もち味だったのが何とも。 ビッグサンダー 50円×20個入り8BOX…

はじめての眼鏡

昨日の祭日は、小6の息子の眼鏡をつくりに出かけた。 去年に眼科で視力検査した際は0.5と0.7だったのが、先日の検査では左右0.2に下がっていて、そんなに悪かったのかと、家族みなで驚いた次第である。 息子は眼鏡屋のお姉さんが選んでくれたフレームを片っ…

大船観音

JR大船駅の西口を出て、正面の山を登ったところに、「大船観音寺」というお寺がある。 その境内にあるのが大船観音、正式には白衣観音像というらしい。立像ではなく、胸像である。 この写真だとスケール感が分かりづらいが、高さ25m、結構でかい。 JRの車中…

Gazebo

お台場ガンダム

去年、お台場で撮ったガンダム。 機材はE-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のコンパクト広角セット。 自分はファーストガンダムを再放送で見ていた世代なので、やはり初代ガンダムには思い入れがあります。 Flickrに写真をUPしたら、子供の頃からのガ…

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

小ズミ、もしくはパナライカと呼ばれているLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4。 ライカ銘は付いていますが、パナソニック設計、製造のレンズです。 自分の所有するレンズの中ではもっとも明るく(開放F値1.4)、そしてもっとも良く写る、と思っているレンズです。 P…

Night View of Tokyo

浜松町・貿易センタービルより

今年の手帳

2月にもなって今年の手帳もないものだが。 今の会社に入って以来、ずっと総務経理をやってきたこともあり、仕事道具である文具については結構こだわりをもっていた。 会社支給のボールペンは使わず、自腹でジェットストリームを買って使用していた。 一時期…