2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの

① システム手帳(バイブルサイズ) ダ・ヴィンチグランデのアースレザー。 仕事で人と会うことが多くなったので、スケジュール管理のために購入。 ダ・ヴィンチは比較的リーズナブルで実用的な手帳が揃ってます。 エイジングに期待してヌメ皮のものを購入。 ② …

仕事関係の

エライ人に呼び出され、食事をご馳走になる。 なにやら昇進の話などされる。去年も同様の話があり、条件が折り合わず辞退したのだが、今回は破格の待遇。 これは甘言のたぐいか、それとも好機と捉えるべきか。 さすがに四階級特進は死亡フラグもいいところだ…

葉山にて

卒業

桜が咲く前に

梅の写真を載せておかねば。 と、思った次第。

池袋・サンシャインシティ

地上から。 マンフロットのミニ三脚を使用しました。 Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B 出版社/メーカー: マンフロット 発売日: 2013/07/11 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 耐荷重1kgまでということで、PEN E-PL5 …

サンシャイン60展望台からの写真と高所からの夜景撮影について

池袋、サンシャイン60展望台。 マジックアワーから夜へと。 高所からの夜景撮影についてですが、 ・三脚 ・カメラ(コンデジでもOK) ・広角寄りのレンズ(なければ標準画角でもOK) ・黒っぽい布(用途は後述) を持って高いところに行けば、わりと誰でも綺麗な写…

春を待つ

久しぶりに近所の猫空き地へ。 ここは体感8割以上の遭遇率を誇る、猫スポット。天国と言い換えてもいい。 今日も3匹ほどの猫が日向ぼっこしていた。 皆、冬毛でモコモコである。 大丈夫、春はもうすぐだ。

天空

サンシャイン60 展望台より池袋駅方面

営業中

3月11日

4年前のあの日、すべての電車が止まり帰宅不可能となり、会社に泊まりこんだ。 事務所にはテレビがなかったので、PCからニコニコ動画経由でテレビニュースを見た。 ディスプレイに映し出される惨状を、皆で呆然と眺めていた記憶がある。 ひどく現実味のない…

レンズは己が目の延長。 貪欲に被写体を求め続ける。

上野恩賜公園・不忍池

寒さもたいぶ和らぎ、夜間の撮影も苦にならなくなってきた。 よかった。 23区内にもまだまだ行っていないスポットがたくさんある。 都内勤務の地の利を生かして、あちこち撮って歩きたい所存。

結局

赴任してきた上席も数ヶ月でいなくなり、また諸々の仕事を任されることに。 代理店、銀行、弁護士、税理士。折衝と打ち合わせに追われる。 つい一ヶ月前に、仕事は内勤だから手帳はいらない、と書いたばかりなのに、そうはいかない事態に。 四月始まりの手帳…

丸の内夜景

東京駅、丸の内口。 ミニ三脚を地面に置いて、しゃがみこんで撮った。 奇異の目で見られていたと思うが、まあそれはいい。もう慣れた。 これを撮った後、テレビ東京の「美の巨人たち」という番組で東京駅の特集をしていた。 「美の巨人たち」は名前のとおり…

浅草逍遥 雷門~隅田川

浅草逍遥 西参道~六区方面

浅草逍遥 仲見世~浅草寺