2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて

深夜残業。 バスもなくなり、タクシーで駅に向かう。 金曜の夜、みな仕事終わりに一杯やった帰りなのだろう、赤い顔で、声高に談笑し、楽しそうだ。 そんな人たちを横目に見つつ、終電に間に合うよう、足早に改札へ。 今の自分はさぞやしけた顔をしているの…

千葉・金谷港

東京湾フェリーの船上にて。

エライ人に

お前はマジメすぎる、もっと適当にやればいいんだよ、といわれる。 まぁ自分でもそう思う。頭にクソの付くほうのマジメなのだ。 そうなんだけど、でもこういう性格なのだから仕方ない。自分にそう言い聞かせながら、今日もひとりポツンと事務所で残業する。

HDR

露出を変えて3枚連写した画像を、Photomatix Proというソフトで合成し、パラメータ調整している。 HDRとはハイ・ダイナミックレンジのことで、その名の通り明暗差のある画像を一枚に合成してダイナミックレンジを拡張するのが本来の目的である。 副次的な特…

横須賀港夜景

三脚を立てて自衛隊の艦船にカメラを向けていると、職質に遭うことがあります。注意。

日記

仕事がおわらん、きつい、死ぬ、と会う人会う人に言いまくっていたら、縁あった人たちから助けの手が。 こんな無能でコミュ障の自分でも気遣ってくれる人がいるというのはありがたいことだ。 おかげで今日はお昼ご飯をお昼に食べれた。ありがたい。

実家の庭。 亡き母は花や植物を育てるのが好きだった。 父は花なんて興味なさそうな仕事人間だったが、今は母の後を継いで庭を維持している。 素直にすごいなぁと思う。 ※iPhoneではてなブログのアプリを開いたままにしていたら、いつの間にか記事を消してし…

素晴らしき日々

少し前に、自分と会社に大きな転換があった、と書いた。 個人の個人的なことをブログに書いてもしょうがないし、と思って詳しくは書かないつもりでいたが、苦しいのでここで吐き出すことにする。 以下ただの愚痴です。済みません。 簡単に言うと、敵前逃亡し…

EF16-35mm f/4L IS USM

キャノンフルサイズ用の標準ズームEF24-70mm F4Lを売却し、代わりに超広角ズームEF16-35mm f/4Lを購入した。 Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2014/06/19 メディア: エレクトロ…