2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜 - 定番夜景撮影

先週、奥さんにお願いして一日お休みをもらい、横浜へ撮影に出かけました。 限られた時間で撮影スポットを回ろうと思案した結果、 大さん橋→赤レンガ倉庫→ワールドポーターズ→万国橋→日本丸 の順番で回ることにしました。みなとみらい近辺での夜景撮影の定番…

転機

15年勤めた会社を辞めることになった。そして5月からは新しい職場だ。 もともとは、退職から再就職まで1か月の間を開け、静養に充てる予定だった。 しかし前職の残務整理と、新しい職場での業務(正式入社前にもかかわらず)が重なって、休むどころかダブルワ…

春の夜の

桜ももう終わり

昨日今日と風が強く、桜もかなり散ってしまっているようです。 さて、Sony Eマウントの追加にあたり、マイクロフォーサーズのボディやレンズを思い切って整理しました。 レンズは20mm F1.7、7-14mm F4、60mmマクロ、パンケーキレンズいくつかを除いて、ほぼ…

0401上野

ソニーのフルサイズミラーレス、α7S IIを導入しました。 機種の選定はR IIとかなり迷ったのですが、夜間のスナップ撮影が多いことから、高感度番長のα7S IIを選びました。 高画素のR IIに比べ、1220万画素のα7S IIはファイルの取り回しが楽なのもポイントに…

桜・走水水源地

奥さんと子供を連れて、横須賀市内の走水(はしりみず)水源地へ花見に行きました。 ふだんは施設内には入れないのですが、桜の季節のみ、一般開放されるのです。 しかしながら天気は悪く、肌寒い気温。かろうじて雨はやんでいましたが、あいにくの天候です。 …