2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電柱、好きです。

中央区月島/HDR

8月の話だが、月島へ撮影に行った。 下町の風情あふれる街並みと、タワーマンションの立ち並ぶ近代的な風景が同居した町である。 また、隅田川と運河に囲まれ、水辺の多い町でもあった。 寺社も多く、それぞれに由来や歴史があるのだと思うけれど、ここはて…

品川駅港南口にある、かっこいい居酒屋ビル。 カメラを持って通るたびに、かっこいい・・・! って思って撮影するのだが、思うような写真は撮れたことがない。 通行人や客引きが多く、ゆっくり構図を決められないというのもある。 まあ、建物は逃げたりしない…

文京区・東洋文庫ミュージアム

駒込にある東洋文庫ミュージアムに行ってきた。 実は以前にも会社帰りに寄ってみたことがあるのだけど、レンズを間違えて持っていくという痛恨のミスをしてしまい(16-35と間違えて24-70を持って行ってしまった。どうしても広角が欲しい場所であったので、泣…

新宿にて

写真を過去にブログに載せたかどうか、自分で分からなくなることが良くある。 一応、ブログに載せた写真は別フォルダに移動して区別しているのだけど、移動し忘れて同じ写真を使ってしまうことがある。 というわけで、もし写真がだぶっていたらすまぬ。 もう…

スナップ撮影について

普段、自分が撮っている写真は、風景写真とスナップ写真が主である。 そして風景写真はともかくとして、スナップ撮影をするときに避けては通れないのが「肖像権」の問題だ。 見知らぬ人の写真を撮影して、それを全世界に公開する。これは是か非か。 もちろん…

築地本願寺 納涼盆踊り大会

Sony α7S II / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 8月の2日から5日までの4日間、東京・中央区の築地本願寺で「築地本願寺 納涼盆踊り大会」が開催されました。今年で第70回を数える夏の風物詩です。 最終日の5日土曜日、仕事終わりにカメラ2台をリュック…