晦日

P8210264

もう今年も終わりなのか。早い。

 

今年は本当に大変だった。

去年の今頃も同じようなことを思っていた記憶があるが、今年はもっと大変であった。

来年こそは、家族や自分に目を向けられるような、人間らしい生活がしたい。

あと、会社が潰れなければいいな。

 

深夜アニメや映画で寄生獣がやっていて、久々に原作を読み返してみた。

こいつは一番好きなマンガのひとつで、何度も繰り返して読んだ。

人間以外を描くことで、人間のなんたるかを浮き彫りにしていく作品である。

伏線の張り方と回収の仕方も凄い。

 

岩明均の作品、ヒストリエもそうだが、読んでいると「真摯に生きていこう」と思ったりする。

明日は仕事納めだ。頑張ろう。

うむ。