不穏

P5290043

港南大橋の上から、マジックアワーの東京湾とレインボーブリッジ。

通勤途中に見える風景です。

もう10年以上通っているので、あまり感動もなくなってしまいましたが、入社当初は結構テンション上がっていました。会社からはフジテレビとかも見えるし。

 

年末に、会社が潰れなければいいな、とブログに書いたのですが、早くも不穏な空気が漂い始めております。

「受け皿は用意するから」というような事を言われたものの、信用していいものかどうか。

家族のことを考えると、念のため就職活動をすべきかも知れぬ。

 

今回のゴタゴタで学んだことは、

・年商何十億あろうと、会社が潰れるときは潰れる

・自分の身は自分で守る

・銀行の言うことは信じるな

の3つです。

世知辛い世の中ですね。

 

とりあえず、どんなに余裕がなくとも、空を見上げて「綺麗だなぁ」と思える気持ちだけはなくさずにいようと思っております。

逆に言えば、そう思えるうちはまだ大丈夫、と、思いたい。