TDL - 2

Tokyo Disneyland

ディズニーランド後編はエレクトリカルパレードの写真を貼ります。

機材は引き続きEOS 6DTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3です。

シンデレラ城をバックに写真を撮れるよう、頑張って場所取りしました。

Tokyo Disneyland

パレード撮影について少し書くと、パレード中はランド内の照明が落とされるため、とても暗くなります。そしてランドは三脚持込み不可です。ミニ三脚すらダメらしい。必然的に手持ち撮影になるので、カメラは高感度に強いもの、レンズは明るいものが有利です。

今回の写真を見るとISO1000~3200くらいが多かったですが、6400、12800というものもありました。ただ、使っていたのが暗い便利ズームレンズだったので、F2.8とかの明るいレンズを使えばもっとISOは落とせるかも。

また、キャスト(上に乗ってる人たち)の動きが結構速いです。(あちこちを向いてポーズをつけてくれる)

暗いからと言ってシャッター速度を落とすと、確実に被写体ブレします。

今回はSS1/125秒に設定しましたが、結構ブレてるものがありました。

レンズの焦点距離は、フロート全体を収めつつキャストのアップも狙おうと思うと、高倍率ズーム一択だと思います。もしくはボディ2台持ちにして、望遠と広角を使い分けるか。撮影しながら2台をとっかえひっかえは大変なような気もしますが。。。

キャストのアップが必要ないなら、標準ズームで十分対応できると思います。

 

まあ、せっかくのランドなのですから、無粋なことを言わず自分の目で見て楽しんだほうがいいかもしれませんね。

 

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

Tokyo Disneyland

以上です。

ヒマがなさすぎて写真を整理するだけで一か月近くかかってしまいした。

世間ではお盆休みらしいですが・・・夏休み?何それ美味しいの?って感じです。

毎日お仕事たのしいです(^^