両国ジャンクション

f:id:sink2009:20200716075715j:plain

梅雨の谷間。

隅田川にかかる両国ジャンクション

以前にも一度来たことがあるが、その時は工事中で撮影を断念していた。

今回は工事も終わっていることをネットで確認の上、再訪した。

 

f:id:sink2009:20200716072834j:plain

今α7S IIで使っている広角レンズはSamyang AF 18mm F2.8である。

どこかの海外レビューサイトの翻訳で「F22まで絞ると素敵な光条になる」と書いてあったので、実際F22まで絞って撮影してみた。確かに素敵な光条である。

以前α7S IIを所有していた時はSONY純正のVario-Tessar T* FE 16-35mm F4という超広角レンズを使っていたが、光条の出かたに関してはSamyangの方が自分好みだ。

ただ、F22まで絞ったことでセンサーゴミが盛大に写り込み、修正が大変だった。

ふだんせいぜいF8くらいまでしか絞らないので、ゴミはほとんど気にならなかったんだけど…今度センサークリーニングに出さないといけん。

 

f:id:sink2009:20200716080412j:plain

隅田川沿いで酒盛りをしている人たちがいて、少し話をした。

三脚担いで、キモいおっさんと思われたろうなぁ。

 

f:id:sink2009:20200716073518j:plain