アフターコロナ

そんな言葉も聞かれますが、東京で働いているとまだ終わった感じはぜんぜんしないですね。 感染者数も高止まりしていて第2波を予感させます。 まあ自分の感覚はどうあれ社会の流れとしては自粛解除の方向。 子供の学校もほぼ通常通りの登校になり、毎日のお…

ドームシティ LaQua

暑いですね。 思いっきり冬の写真なのでどうしようかと思ったのですが、気にせずUPすることにします。 撮影日は2月21日。 ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港したのが2月3日。 安倍首相が全国の小中高校の臨時休校を決めたのが2月27日。 まあそのくらい…

再会

定額給付金が入金したので、ソニーのフルサイズミラーレス α7S IIを中古購入しました。 自分はこのカメラを4年前に一度購入、2年前に売却しています。 写真を始めてからマイクロフォーサーズ→キャノンのフルサイズ一眼レフ→ソニーフルサイズミラーレスと買い…

snap

オリンパス、カメラ事業を売却

ついこの間、オリンパスのカメラはいいものだという記事を書いたばっかりの気がするんですが、なんか不穏なニュースが流れてきました。 www.cnn.co.jp 今のオリンパスの収益の柱は医療機器ということなので、赤字部門のカメラ事業売却はやむ無しというところ…

めし

なんか全体的に茶色くてすみません。 長期間に渡っていろんなカメラで撮っているので、ホワイトバランスやら明度もバラバラです。 写真溜めすぎたな・・・

レインボーブリッジ~芝浦運河

医療関係者への感謝を示すため、現在レインボーブリッジは青色にライトアップされている。 仕事終わりにE-M5とミニ三脚を持って撮影に行ってみた。 撮影場所はレインボーブリッジのたもと、芝浦南ふ頭公園だ。 ジョギングしている人、釣りをしている人、同業…

日没後

会社帰り、少しずつ写真撮影を再開したりしている。 ここ1~2年の間、持ち出し頻度が一番多かったのはE-PL5なんだけど、最近調子が悪い。 電源を入れても液晶画面が映らないことが多い。再度電源を入れ直せば映るときもある。 修理に出そうかとも思ったが、…

文京シビックセンター 夜景

これは2月の写真。今考えるとコロナ禍の前なんだな。変な感慨がある。 文京シビックセンターの25階、展望フロアからの夜景。 文京区役所やホールなどがあるビルで、東京ドームのすぐ近くにあり、展望フロアも無料で入ることができる。 室内照明の映り込みが…

スナップ 天王洲~東雲

皇居外苑 日比谷濠/リフレクション

有楽町駅から徒歩10分くらい? こんな都心のアクセスのいい場所でリフレクションが撮れるなんて。 いままで気づかなかったのが悔やまれる。 ただ、自粛の影響で明かりの消えているビルもあり、風も少しあったのでコンディションは万全ではなかった。またチャ…

品川夜景 2

品川夜景

緊急事態宣言が解除になりましたね。 アフターコロナの世界はどうなるのでしょうか。 一度でいいから、在宅勤務とかテレワークとか経験してみたかったですね・・・

緊急事態宣言下

今回の緊急事態宣言。 自分は事務職でテレワーク可能な環境下にはあるのだけど、会社に在宅勤務が認められずにいまだに都内まで電車通勤している。 自分や家族の健康を考えるとかなり怖いし、なんでこの状況下で、在宅勤務できない職種でもないのにテレワー…

逗子マリーナ 夕景2

COVID-19の広がりで社会的には大変なことになってきております。今後長期戦となる可能性もあり、健康面だけでなく経済的にも不安が大きくなっていくと思います。 皆様のご無事をお祈りいたします。

船橋夜景

京急三浦海岸 菜の花

本当は河津桜を撮りに行ったんだけど、やや時期が早かったのと、基本ヘタクソな為まともな写真は撮れず。 きちんと勉強することをせず適当にやってるから、何年たっても写真うまくならん。

堀切ジャンクション

また間が開いてしまったけど、会社帰りに堀切ジャンクションへ。 最近は本当に気が向かないとカメラを持ち出さなくなってる。 ていうか、去年は5本しかブログ記事を上げてないんだね・・・うへえ。 まあそれはそれとして、堀切ジャンクションは前にも来たこ…

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

90日どころか5カ月経ってしまっていた。 超ひさしぶりに写真撮った。

逗子マリーナ 夕景

小菅ジャンクション

www.google.co.jp 「ジャンクション」カテゴリーを新設しました。 tokyoplanet.hatenablog.com tokyoplanet.hatenablog.com tokyoplanet.hatenablog.com tokyoplanet.hatenablog.com

くりはま花の国 ネモフィラ

地元横須賀にある、くりはま花の国という公園。 四季折々の花を見ることができ、子供用の遊具なども充実している、まあファミリー向けの施設です。 この季節はポピー、ネモフィラが見頃ということで、GW10連休の晴れ間を狙って行ってきました。 実際に来てみ…

今年の桜

今年初のブログ更新。 気が付けばもう4月。。。 地元の桜の名所に行ってきました。 実は年明けに勤め先の異動があり、片道2時間の通勤時間が片道3時間往復6時間になり、業務量も増え、ちょっと趣味に時間を費やす余裕がありませんでした。 頑張って梅の写真…

ループ橋/レインボーブリッジライトアップ

寒いですね。 今年最後の更新になります。 来年もよろしくお願いいたします。

亀戸天神

亀戸天神社である。 なんで亀戸かというと、こないだ有給を取ったときに、純レバ丼という料理が食べたくて亀戸の菜苑という中華屋さんに行ったからだ。 純レバ丼がどういうものかというのは各自検索等していただくとして、それをおいしくいただいた後に、そ…

横須賀×「ハイスクール・フリート」フォトコンテスト

わが地元である横須賀市が、アニメ「はいふり」とコラボしてフォトコンテストを開催していました。 www.hai-furi.com テーマは「知られざる横須賀の魅力的な風景」。Twitterで呟くだけで簡単に応募できたので、横須賀で撮った写真をピックアップして応募して…

川崎工場夜景 千鳥町貨物ヤード前

川崎 千鳥町夕景

10月某日、代休が取れたので久しぶりに撮影に行くことにした。 どこに行こうか迷ったのだけど、川崎の工場夜景撮影に行くことにした。 目的地は千鳥町貨物ヤード。定番の撮影スポットだ。 いつもなら川崎駅からバスで直行なのだけど、せっかく全休で時間があ…

Flickrの仕様変更

今まで、写真の公開用にFlickrを利用していた。 このブログに載せる写真も、はてなブログのFlickr貼り付け機能を使って貼り付けている。 Flickrは無料でも1TBの容量があり、自分の投稿ペースなら一生使い切れまいと思っていた。 ところが先日、Flickrの無料…