2018-01-01から1年間の記事一覧

ループ橋/レインボーブリッジライトアップ

寒いですね。 今年最後の更新になります。 来年もよろしくお願いいたします。

亀戸天神

亀戸天神社である。 なんで亀戸かというと、こないだ有給を取ったときに、純レバ丼という料理が食べたくて亀戸の菜苑という中華屋さんに行ったからだ。 純レバ丼がどういうものかというのは各自検索等していただくとして、それをおいしくいただいた後に、そ…

横須賀×「ハイスクール・フリート」フォトコンテスト

わが地元である横須賀市が、アニメ「はいふり」とコラボしてフォトコンテストを開催していました。 www.hai-furi.com テーマは「知られざる横須賀の魅力的な風景」。Twitterで呟くだけで簡単に応募できたので、横須賀で撮った写真をピックアップして応募して…

川崎工場夜景 千鳥町貨物ヤード前

川崎 千鳥町夕景

10月某日、代休が取れたので久しぶりに撮影に行くことにした。 どこに行こうか迷ったのだけど、川崎の工場夜景撮影に行くことにした。 目的地は千鳥町貨物ヤード。定番の撮影スポットだ。 いつもなら川崎駅からバスで直行なのだけど、せっかく全休で時間があ…

Flickrの仕様変更

今まで、写真の公開用にFlickrを利用していた。 このブログに載せる写真も、はてなブログのFlickr貼り付け機能を使って貼り付けている。 Flickrは無料でも1TBの容量があり、自分の投稿ペースなら一生使い切れまいと思っていた。 ところが先日、Flickrの無料…

横須賀港夜景

東京駅/雨

3連休。 とても・・・疲れた・・・

浅草夜景

8月の夜、会社帰りにNikonのカメラと三脚をかついで浅草へ。 今の会社に移ってからは残業もほぼなくなって早く帰れるようになり、おかげで会社帰りの撮影にも行きやすくなった。 節約生活のため、外食とか飲みに行くとかはできないけれど、写真撮影は機材さ…

上野恩賜公園 夜景

江北ジャンクション[再]

江北ジャンクションの写真は前回、7月にUPしたばかりなのですが、どうしても納得いかず再戦となりました。 前回はマイクロフォーサーズのオリンパスE-PL5とパナソニックLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0の組み合わせで撮ったのですが、いくら絞っても光芒がきれい…

江北ジャンクション

気がつくと

前回の更新から一ヶ月ほど経ってしまっていたようだ。 ブログを更新しない理由は特になくて、強いて言えば、ブログを更新する理由が特になかったというだけである。 メイン機材を手放してしまったことが意外と大きかったのか、写真を撮る頻度は大幅に下がっ…

横須賀・走水神社

東京ドームシティ LaQua

新宿夜景

春を歩く

少し前だが、休日に近所の観光協会主催のウォークイベントに参加してきた。 天気は良好、家族三人で参加。 ほかの参加者はお年寄りがほとんどだった。地方のウォークイベントだからか平均年齢は高めだ。 今回歩いたのはYRP(横須賀リサーチパーク)を通るコー…

品川インターシティ 桜

目黒川夜桜

会社帰り、中目黒に立ち寄り夜桜見物をしてきた。 とても有名なスポットではあるが、桜の季節はいつ行っても混雑しているイメージがあり、今までは敬遠していた。 まあ案の定ものすごい人手だったけど、撮影スポットの橋の上でもしばらく並べば最前列にいけ…

3月の雪

春分の日、お彼岸ということで墓参りに。 いつも家族で行くのだけど、あいにくの寒さと雪のため家族は留守番させて一人で行くことにした。 とにかく寒く、お寺の本堂ではストーブの上でやかんがシュンシュンと音を立てていた。

フルサイズカメラを売却しました

タイトルの通り、ソニーとキャノンのフルサイズカメラ、レンズ一式をすべて処分しました。 理由は単に経済的な事です。「望まない転職による収入減」てやつです。 まあ最近はカメラ機材に対する物欲もなくなっていましたし、何より家族を守るのが第一なので…

なんだか

久方ぶりの更新のような気がします。 ご無沙汰しており申し訳ございません。 昨年末から仕事関係で色々と変化があり、ブログの方には注力できませんでした。 とりあえず、来月に転職の予定です。 昨日は雪で電車が止まる前に早退し、早めに帰路についたもの…