2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事が

一区切りついたので、寝る前に何か少し書こうと思う。 カメラを持っていないので写真は無い。 他の社員はみな28日で仕事を終えて、自分だけが事務所に泊まり込みで作業している。 夜の東京港はとても静かだ。 事務所の周りは倉庫や会社ばかりなので、ほとん…

年末の

ここにきて、最大の山場が到来。 クリスマスも何も関係ない。 家に帰れない。帰れても終電。 しかも事務所の電話にも携帯にもひっきりなしに電話かかってくる。 モテモテだ。まるでやり手の営業マンみたいだ。俺経理なのに。 写真とかブログとか無理。 生き…

・・・いつの年も、末近くあらわれ、丘に霧が、川に狭霧がたちこめる。昼は足早に歩み去り、薄明が足踏みし、夜だけが長々と坐りこむ。地下室と穴蔵、石炭置場と戸棚、屋根裏部屋を中心にした国。台所までが陽の光に横をむく。住む者は秋の人々。秋のおもい…

東京駅~KITTE~新丸ビル

次の職場はこのあたりから近いエリアになりそうだ。 書店や文具屋の品揃えがいいのは素晴らしい。 でも気軽に食事ができるようなリーズナブルな店は少なそうだな・・・

連勤

もはや週休二日とか祝日とか関係ない世界に突入しており、色々と限界が近いと感じる。 家族サービスがぜんぜん出来ていないので、嫁さんにコンビニでスイーツを買って帰ったり、息子に食玩を買って帰ったりしてごまかしている。 GWが過ぎ、梅雨が過ぎ、いつ…

某日 東京/中野

海辺の情景

鎌倉

雑多な

貼り損ねた写真などを載せていく。 最近は時間もないのもあり、タイトルもカテゴリーもタグ付けも何もかも面倒くさくなった。 カメラ名やレンズ名などで検索してくる人もあり、そういう分類でタグ付けしておいたら親切かなぁと思って続けてきたが、やはり忙…

連休

三日連続で休日出勤。 駅ではキャリーバッグを引いた人を多く見かけた。旅行にでも行ったのだろうな。 ソフトバンクの契約更新月。通信費節減のためNVNOに変更した。 iPhoneは高すぎるので、freetelの格安スマホを購入。androidも十分実用的になった。2万円…

肉とガンダム

Canon EOS 6D / TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010 JR根岸線の磯子駅からバス、東電前下車。 海の向こうのJX日鉱日石エネルギーを撮る。 持っていったのは小さめのトラベラー三脚だったが、6D+望遠レンズでも風がなければ何とかなるようだ。 帰りは…

SKYTREE

Sony DSC-RX100M3

Power

Sony DSC-RX100M3 カメラを持ち出すには力がいる。 もちろん体力的なこともそうだが、心の力も必要である。 精神的に余裕があるときは、クソでかい一眼レフを通勤時も持ち歩き、会社帰りに写真を撮りに行ったりできる。 けれども余裕がないとき、打ちのめさ…

JR横須賀線 (HDR)

Sony DSC-RX100M3

上野にて 2

Sony DSC-RX100M3

上野にて

Olympus E-PL5 / M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ とてもデブいふくよかな猫。 「ぶーちゃん」と呼ばれてました。

立て直す

Canon EOS 6D / TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010 オーバーワークが続いているせいか、自分のパフォーマンスが低下しているのを感じる。ミスも多く、謝ってばかりだ。 9月は連休があるので、全部とは言わないまでも何日かは休みたい。 今日は新人…

日常

Sony DSC-RX100M3

広々2階席

Sony DSC-RX100M3

鎌倉・長谷の灯かり

休日出勤の土曜日。 仕事を早めに切り上げて(放り出してとも言う)、鎌倉、長谷へ向かいます。 長谷といえば高徳院の大仏が有名ですが、今回の目的地は長谷寺。 ライトアップイベント「長谷の灯かり」に行ってきました。 提灯を持った来場者がライトアップの…

葉山・森戸海岸

正面に江ノ島を望む。

浦賀散策

息子を夏休みキャンプに送り届けた帰り、浦賀の街を少し歩いた。 京浜急行本線の終点であり、海っぺりの静かな街である。 かつては造船の街であり、港には使われなくなったクレーンやドックが潮風に晒されていた。 造船所跡は塀に囲まれていて、中はほとんど…

午睡

たまたま超広角レンズしか持っておらず、逃げられるだろうなぁーと思いつつ、そろそろと近づく。 しかしここまで近寄っても、ガン無視で気持ちよさそうに目を閉じていました。 猫も夢を見るのだろうか。

TDL - 2

ディズニーランド後編はエレクトリカルパレードの写真を貼ります。 機材は引き続きEOS 6DとTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3です。 シンデレラ城をバックに写真を撮れるよう、頑張って場所取りしました。 パレード撮影について少し書くと、パレード中はランド内の…