2020-01-01から1年間の記事一覧

横浜中華街・春節

久しぶりの更新になりました。 写真はぼちぼち撮っているものの、現像が追い付かずブログ更新はぜんぜんできませんでした。 仕事及び家庭生活が忙しく・・いつの間にやら大晦日です。 2020年という年は、確実に歴史に刻まれる年になるでしょう。 科学、医学…

Tokyo Tower

嵐の中

台風14号が接近中です。 写真は前回、台風12号が関東に接近中だった時に撮った横須賀港。 週末出かけたかったけど無理そうだなぁ。

港南OMTビル

品川駅港南口方面にある、居酒屋が複数入ったビル。 意匠がかっこよくて何度も撮影している。 ちなみに入ったことはない。 来年には転勤の予定があるので、都内近辺の撮影は気軽にはできなくなるかも知れない。 今のうちにあちこち撮っておこう。 tokyoplane…

横須賀 コースカ ベイサイド ストアーズ2

コースカの内部です。 ようやっと暑さも和らぎ涼しくなってきました。 しかし、結局猛暑の中ですらマスクをつけて過ごすことになろうとは。 これがひと夏だけの体験になるのか、それとも今後はこれがニューノーマルとなるのか。

横須賀 コースカ ベイサイド ストアーズ

横須賀・京急汐入駅近くの商業施設。 以前はショッパーズプラザという施設名だったが、リニューアルしてコースカになった。建物自体はそのまま流用して名前とテナントを一新しただけって感じ。 開業自体は5月頃だが、コロナのこともあり、開業後の混雑を避…

無限大@津田沼

久々のラーメン。 もちろんこのご時世なので、席と席の距離は離され、テーブルは透明の仕切り板で区切られている。 最近、こういったガッツリ系の食事がきつくなってきた。 写真のラーメンも大盛りというわけでなく、並盛りにトッピング全載せ的なメニューだ…

両国ジャンクション

梅雨の谷間。 隅田川にかかる両国ジャンクション。 以前にも一度来たことがあるが、その時は工事中で撮影を断念していた。 今回は工事も終わっていることをネットで確認の上、再訪した。 今α7S IIで使っている広角レンズはSamyang AF 18mm F2.8である。 どこ…

渋谷

大船

本日、東京の感染者数243人だそうです。 やばいですね。 調子こいてラーメンとか食べてたけど、またしばらく外食は自粛でしょうか。

横浜夜景

F11。手持ち夜景でこの光条が得られるのは嬉しい。 ---------------------------------------------------------- 写真とは関係ないが、ちょっと今の勤め先で色々あり、身の振り方を考えたほうがいいのかなーとなってる。 自分は保守的かつコミュ障な人間な…

アフターコロナ

そんな言葉も聞かれますが、東京で働いているとまだ終わった感じはぜんぜんしないですね。 感染者数も高止まりしていて第2波を予感させます。 まあ自分の感覚はどうあれ社会の流れとしては自粛解除の方向。 子供の学校もほぼ通常通りの登校になり、毎日のお…

ドームシティ LaQua

暑いですね。 思いっきり冬の写真なのでどうしようかと思ったのですが、気にせずUPすることにします。 撮影日は2月21日。 ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港したのが2月3日。 安倍首相が全国の小中高校の臨時休校を決めたのが2月27日。 まあそのくらい…

再会

定額給付金が入金したので、ソニーのフルサイズミラーレス α7S IIを中古購入しました。 自分はこのカメラを4年前に一度購入、2年前に売却しています。 写真を始めてからマイクロフォーサーズ→キャノンのフルサイズ一眼レフ→ソニーフルサイズミラーレスと買い…

snap

オリンパス、カメラ事業を売却

ついこの間、オリンパスのカメラはいいものだという記事を書いたばっかりの気がするんですが、なんか不穏なニュースが流れてきました。 www.cnn.co.jp 今のオリンパスの収益の柱は医療機器ということなので、赤字部門のカメラ事業売却はやむ無しというところ…

めし

なんか全体的に茶色くてすみません。 長期間に渡っていろんなカメラで撮っているので、ホワイトバランスやら明度もバラバラです。 写真溜めすぎたな・・・

レインボーブリッジ~芝浦運河

医療関係者への感謝を示すため、現在レインボーブリッジは青色にライトアップされている。 仕事終わりにE-M5とミニ三脚を持って撮影に行ってみた。 撮影場所はレインボーブリッジのたもと、芝浦南ふ頭公園だ。 ジョギングしている人、釣りをしている人、同業…

日没後

会社帰り、少しずつ写真撮影を再開したりしている。 ここ1~2年の間、持ち出し頻度が一番多かったのはE-PL5なんだけど、最近調子が悪い。 電源を入れても液晶画面が映らないことが多い。再度電源を入れ直せば映るときもある。 修理に出そうかとも思ったが、…

文京シビックセンター 夜景

これは2月の写真。今考えるとコロナ禍の前なんだな。変な感慨がある。 文京シビックセンターの25階、展望フロアからの夜景。 文京区役所やホールなどがあるビルで、東京ドームのすぐ近くにあり、展望フロアも無料で入ることができる。 室内照明の映り込みが…

スナップ 天王洲~東雲

皇居外苑 日比谷濠/リフレクション

有楽町駅から徒歩10分くらい? こんな都心のアクセスのいい場所でリフレクションが撮れるなんて。 いままで気づかなかったのが悔やまれる。 ただ、自粛の影響で明かりの消えているビルもあり、風も少しあったのでコンディションは万全ではなかった。またチャ…

品川夜景 2

品川夜景

緊急事態宣言が解除になりましたね。 アフターコロナの世界はどうなるのでしょうか。 一度でいいから、在宅勤務とかテレワークとか経験してみたかったですね・・・

緊急事態宣言下

今回の緊急事態宣言。 自分は事務職でテレワーク可能な環境下にはあるのだけど、会社に在宅勤務が認められずにいまだに都内まで電車通勤している。 自分や家族の健康を考えるとかなり怖いし、なんでこの状況下で、在宅勤務できない職種でもないのにテレワー…

逗子マリーナ 夕景2

COVID-19の広がりで社会的には大変なことになってきております。今後長期戦となる可能性もあり、健康面だけでなく経済的にも不安が大きくなっていくと思います。 皆様のご無事をお祈りいたします。

船橋夜景

京急三浦海岸 菜の花

本当は河津桜を撮りに行ったんだけど、やや時期が早かったのと、基本ヘタクソな為まともな写真は撮れず。 きちんと勉強することをせず適当にやってるから、何年たっても写真うまくならん。