基地の中から

Navy Friendship Day in Yokosuka

OLYMPUS OM-D E-M5 / LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.
 

米海軍横須賀基地(U.S. Fleet Activities Yokosuka)内から望む夕陽。

 

ネイビーフレンドシップデー、いわゆる基地開放日。

普段はフェンスで隔てられている二つの国が、融けあう日である。

所持品検査を受け、金属探知機のゲートをくぐると、そこはもうアメリカだ。様々な出店、催し物が開かれている。

 

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

開放日名物、伝説のピザ、とのぼりに書いてあった。

ちなみに、このAnthony's Pizza、開放日名物なのは本当のことで、フレンドシップデー横須賀市街を歩くと、かなりの人がこのピザをテイクアウトして持ち歩いているのに遭遇する。

メニューは2種類で、ペパロニとコンビネーションだったかな。

 

Navy Friendship Day in Yokosuka

実物はこんな感じ。(この写真だけは息子君撮影です。)

これはコンビネーション。かなりでかくて、一枚1800円。日本の宅配ピザでLサイズを頼むと3000円以上はするだろうから、かなりお得感がある。その場で焼いてるし、味も良かった。

 

Navy Friendship Day in Yokosuka

 基地内から撮影した記念艦「三笠」。このアングルから撮れるのは開放日だけ。

 

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

 日暮れから夜へと。

 

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

Navy Friendship Day in Yokosuka

夜には開国花火大会があった。基地内の芝生にシートを敷き、家族で観覧した。

三脚持参で写真も撮ったが、目前にフェンスがあったせいでアングルが限られ、正直惨敗だった。一応、マシと思われる写真を貼って終わりとする。

 

P8022786

P8022810

P8022824

P8022836

 


参加しています